ネオジオバトルコロシアム

格ゲーとしては異様とも言える延期期間を経て、ようやく登場したKOFに続くプレイモアお祭りゲー。
(初めての画面発表から)稼動まで1年近くかかったため、稼動前にアルカディアにボスが載ったりと、宣伝関係がグッチャグチャでした
(^_^;)

俺的な印象
遊べないわけでもないが、おもしろいとも言いがたい。
そんな印象ですかね
(^_^;)

ロケテストでの評判が恐ろしく悪かったので、私的にSVCカオスに毛が生えた程度のゲームだと思ってましたが、そこまで最悪ということはなく、その点に関してはまあ一安心と言ったところでしょうか。


ただ実際にプレイしてみて




コレのどこに1年かかったのか



というのは非常に疑問として残りましたがね(;´Д`)


夏にSVCカオスが出たのにもかかわらず冬にキッチリ出たKOF2003。
おそらくこの2003は相当開発期間が短かったんでしょうが、今作も(膨大な新規ドットキャラさえ除けば)全然半年程度で作れた内容な気がします
(´Д`)ノ



それともう1つ私的意見。




このメンツでKOFNEOWAVEを作って欲しかった・・・ _| ̄| ○



キャラ人選だけは非常に新鮮だった今作。
あんな完全コピペゲーなど初めから企画自体立てずに、AW−NET第一弾としてこっちを用意して欲しかったですね
(´д`)


(今実際に出てる)KOFNEOWAVEの存在自体さえなければ、もう少しくらいは早くこちらを稼動できたことでしょうし。

これまでのKOFに比べるとサムライや月華・ワーヒーのキャラが並ぶ異様なメンツになりますが、それも『NEOWAVE』というタイトルの意味にふさわしくなりますし、結果的におもしろいゲームになるかどうかは微妙ですが、とりあえず(メンツ総入れ替えってことで)世間にやる気くらいは伝わったと思います。




・・・まあ妄想話はこのくらいにしていつもどおり細かくダラダラと。




とりあえずグラフィックから。




はっきり言って汚いよ(;´Д`)



NEOWAVEもドット絵の粗さが目立ったものですが、今作はさらに酷いですな。
相変わらず背景はハードの性能に合ったレベルになってますが、キャラはいつもどおりネオジオのまんま。

開発陣も粗さをわかっているのか、今回はそれをカバーするためにアンチエイリアス・・・要は(ドットの粗さを)ごまかすために『ぼかし』的要素を入れてるわけなんですがコレが見事なまでに大失敗
(´Д`)ノ

お互い端にいて画面が縮小されている状態ならまだしも、試合開始前くらいの間合いになるともう「うっわ何コレ?(;´Д`)」状態です。


・・・こんな見るに耐えない明らかな苦し紛れをするくらいなら、背景をネオジオレベルまで下げるほうがまだマシじゃないですか?
ハイレゾ化なんぞやる気ないでしょう、どうせ
(´д`)



まあでも格ゲーってのは基本的に動き回るゲームですから、試合が始まりゃ多少絵が粗かろうがどうでも良いものです。

が、


今回はただ粗いだけでは済みませんでした。



絵が足んねーよ・・・( ̄▽ ̄;)



京だの庵だのKOF勢はただコピペするだけで基本的に問題はないです。
ただ今回は新規キャラがやたらといるため、(この新規キャラの)1キャラあたりのドット絵の枚数が全体的に不足ぎみです。
まあアスラのように何故か気合い入ってるキャラも稀にいましたが
(^_^;)


とりあえずダントツで目立つのがリー・パイロン
(;´Д`)
まるでSFCで作った格ゲーのように動きがガクガクしてます・・・。

他にはキサラあたりも結構ヤバく映りますね。
ただココで問題なのは、ウチのゲーセンあまりにKOFキャラしかいないため、今挙げたようなキャラは数回程度しか見てなく、イマイチ私の言ってること自体が信用できないことでしょうか(爆)。


またあかりやサイバーウー等になるとホントに数えるほどしか見てないので、この辺は素でわかりません
(´Д`)ノ




キャラ選抜について。



今作唯一誇れる点かと( ´∀`)b



そりゃあ主人公ばかり並べた影響で波動昇龍キャラが溢れたという欠点こそありますが、SNK倒産以来すっかり影を潜めていたキャラを大勢引っ張り出してきたのは高く評価したいですねヽ(´ー`)ノ

しかもSNK以外にADKからもキャラ参戦。
『ネオジオ』という名前を付けただけあります。
もちろんデータイースト(=ファイターズヒストリー)やビスコ(=ブレイカーズ)等、まだいくらか他社の格ゲーは残ってますが、それでも私は1作目としては十分頑張ったと思いますね。

仮に2作目が出るようならさらなるサードパーティーからの参戦を期待したいところです。



システム関連。
「頑張ったんだなぁ」と思えるような部分はいくらかあるものの、
ベースがSVCカオスって時点でかなりゲンナリですか(´д`)

いくら頑張ってもそんな底辺からスタートじゃ名作にはなれないと思うんですがね・・・。



とりあえずはジャンプですか。
基本的にKOFユーザー、要約するとバッタ(=ジャンプしまくり)を愛する人達が多くプレイしてるであろう今作。
いくら無敵対空技を激弱くしようが、ジャンプ&大ジャンプだけでは苦しいです。

事前の情報でジャンプはそんな強力じゃないとみなさんわかってるんでしょうが、それでもポンポン跳んできますからねぇ。

ストUから格ゲーをやってて、待ちガイルあたりとも浴びるほど対戦してる私から言わせてもらうと、やっぱ(KOFユーザーに合わせ)小ジャンプor空中ガードくらい、ジャンプを強化するようなシステムをつけるべきだったかと。
勝手にガンガン跳んできて、対空したら台蹴りとかホント疲れます
(´Д`)ノ

つーかそもそもSVCカオスや2003あたりで露骨に判明した、プレイモアの『格ゲーというものを作る能力の無さ』。
プレイモアはバランスの良い格ゲーよりもKOFユーザーの好む内容に仕上げるほうが社命を延ばせるような気がしましたね
(^_^;)



まあジャンプも対空も弱い今作。
ヘンテコではありますが、ジャンプという点に関してはバランス取れてると言えなくもないです。





お次はタクティカルステップ&GCステップ。

KOFとの差別化をはかるためゲージ消費や前転のみの仕様にしたタクティカルステップ、SVCカオスの反省を生かし(簡単すぎた)BC同時押しを廃止してなおかつGCできるタイミングを遅くしたGCステップ。
かなり時間をかけて調整したような気もしますが・・・・・
通常技や必殺技で動作をキャンセルできるって点で結局サヨナラだった気がします(´Д`)ノ


まだ稼動して間もないだけにあまり目にはしませんが、それでもたまに『とりあえず相手のジャンプ攻撃をガード。それをGCステップし即下Aでキャンセル。そこから連続技でゴッソリ』みたいな使い方する人いますから。

別にGCじゃなかろうが『相手のジャンプ攻撃をタクティカルステップで避け、1フレ投げでキャンセル』とかも相当強力な防御手段ですからね。


しかもオートチャージやジャストGCステップ(=通常GCステップの半分しかゲージを消費しない)という、待ち戦法を強力にサポートするシステムも搭載。
上記はジャンプ攻撃を例に挙げましたが、最終的には強攻撃も危なくて触れない、なんとも自由度の低いゲームになりそうで恐いです
(;´Д`)




ダブルアサルト。
これもイマイチ
(;´Д`)
小技から繋がるほど出が早く、キャンセルで出せて、しかも当たれば赤ゲージを奪う他ハイパーチャージも付加。
使用ゲージはなく、ダブルアサルトOKさえ出れば発動可能。

ちっと性能良すぎな気が
(´Д`)ノ
ガードされると終了なものの、簡単に連続技に組み込めるためぶっ放す必要がなく、コマンドも簡単で・・・


小技ではなく強攻撃から繋がる程度の出の早さにするとか、アサルトOKの他1ゲージ使用にするとか、もう少しくらい性能下げても良かった気がするんですけどねぇ。
まあ(現時点では)全キャラほぼ同じ性能と見て良いので、特にバランス崩壊ってほどでもなく、また連続技が恵まれないキャラにとっては大事な戦力なんで、まったくクソってほどでもないですか。



スーパーキャンセル。
KOFでもありますが、今作はゲージ1本で出ます。

超技が当たっても赤ゲージ部分が多く、うまく交代されると結果的に全然減らせなかったってこともあるシステムなだけに、気軽にスーパーキャンセルできるようになったのは○ですね
( ´∀`)b
また飛び道具にもかかるようになり、少し自由度も上がりました。
新鮮味はありませんが、良くできてるんじゃないかと。




う〜ん、まあシステムはここらで。
他にもステップ&ランとか、その他交代やらがありますが、あんまシステムダラダラ書いてると書くほうも読むほうも飽きますからねぇ
(^_^;)

あ、入れるトコがなかった効果音についてですが、やはりSVCカオスがベースってことで基本的には例の発泡スチロールを砕いたようなセコイ(?)音です。
ただSVCカオスや2003に比べると多少は改善されてますわな
ヽ(´ー`)ノ

とは言っても餓狼時代愛用してた祟雷の天耳拳が、リュウの竜巻旋風脚の「シャカシャカシャカシャカ・・・」だった時はかなりショックでしたけど
( ´Д⊂




話変わって今度はキャラ調整について。




壊れてるような、まともなような・・・ (;´Д`)



上記のタクティカルステップやら防御的システムが優秀なことを踏まえてか、全体的にキャラ性能が高めになってますね、今作。
ただジャンプのトコにも書きましたが、対空技&超技の無敵はほとんどにおいて無し。
防御はとにかくステップ使え、みたいにも調整されとります
(^_^;)


とりあえず今現在KOF2003のデュオロン級に壊れたキャラはいないものの、全てにおいて万能を誇る楓、なが〜い通常技に加えAC同時押しだけで無敵対空が出せるMR.BIGあたりが露骨に強い印象でしょうか。


でもさっき書いたように全体的に性能が高いおかげで、かつてのKOF2001のチンみたいな「戦うための材料がほとんどないよママン
(´Д`)ノ」って状態のキャラはおよそ存在せず、(例えバランス面では微妙でも)調整自体は私○だと思いますね( ´∀`)b
自分のペースにさえ入っちまえば、ある程度強いキャラだろうが葬れる、と。



ただ今回このゲームならではの特徴でも出したいのか、やたら無条件追撃判定(=字のとおり条件無しに追撃できる技)にされてる技が用意されていて、将来永久が見つかりそうで恐いのが難点でしょうか
(;´Д`)
既にキムなんかはちょっと空中戦に負けるだけでキャンセル空中空砂塵→SC鳳凰脚とか、壊れてるコンボ来ますしね(´Д`)ノ
しかもこれがたったの1ゲージってのも・・・。


まあダメージ補正に加え、赤ゲージがたっぷり残る調整もありますから、一気に半分減るようなコンボがポンポン見つからない限りはまずまず良好かと思います
( ´∀`)b




カードに関する話。



・・・だいぶマシになったかな、と(^_^;)



記録すべき成績が少なくなった影響か、とりあえずNEOWAVEのような膨大なロード時間はなくなりましたね。
ロード時間自体はありますが、毎回安定した時間になっただけでも随分印象は良くなりましたよ
ヽ(´ー`)ノ

みなさんもご存じだと思いますが、NEOWAVEはたまに1分以上カードで待たされることがありますからねぇ(しかもそういう時って大抵アップロードミス)。


が、


何故かカードの有無にかかわらず、対戦前に謎の待ち時間が(;´Д`)



アレって何ですか一体?
アーケードの格ゲーであんな待たされるの史上初だと思うのですが・・・。


おそらくPS2版がそのうち出るであろう今作。
ヘタするとPS2版のほうがロード早いんでしょうね。
家庭用のほうが快適って聞いたことがない話です
(;´Д`)



少し脱線したので話を戻しましょう・・・と言いたいんですが、現時点では追加キャラが誰1人として発表されておらず、購入の際のポイント数やらも当然わからないのでコメントしようがなかったり(´・ω・`)


その他の要素としてはNEOWAVEにあったアナザーカラーの他、称号やら勝ちセリフやらも買えるようになりましたな。
私自身がまったく興味ないので別にどうでも良いんですが、ただの称号なのに一番高いものは8000Pも必要だったり、わざわざ購入して得た勝ちセリフなのにボタン1つで簡単に飛んじゃったり、プレイモアらしく何か新しいことをするといつも仕様がグチャグチャです
(;´Д`)


まあカードについては追加キャラが判明次第、また追加で書くことになるでしょう( ´∀`)

この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)



ウガァ!!! ヽ(`Д´)ノ



何やら発狂してる管理人ですが、ちっと稼働日に派手な失敗したのを思い出しまして・・・(´Д`)ノ

SVCカオスで34連勝、ランブル2で38連勝等、稼働日に大勝することが多い管理人。
ただいつもこうやってテキストだけ書いててもやはり信用度というものがないので、今回はカードシステムに乗じてうまく連勝できたらTOPにでもその成績を晒そうと考えていたんです。


で、稼働日当日。
今回もうまく32連勝ほどできました
( ´∀`)b


が、



管理人何故かカードを挿してないワナ(´Д`)ノ



いや別に純粋に挿し忘れたんじゃないんス( ´Д⊂
「どうせKOFキャラが溢れてることだろうし、最初の2〜3回は狩られて終了だろうな・・・(´・ω・`)」という考えから最初のほうはカードを挿してなかった管理人。
でもセカンドプレイにして謎の32連勝。
ポイントも一切入らずウワアアァン
ヽ(`Д´)ノですよ・・・。


いやもうね・・・
思った以上にロバートが強かった。


コレに尽きますわ(´Д`)ノ
待つために必要な材料全部揃ってますし、高性能な中段からコンボ決めれますし、連続技も別に貧弱じゃないですし・・・。

ってゆーかガードされても問題ない上に中段、しかも当たるとそこからコンボって何ですか?
(;´Д`)
自分でプレイしてて言うのもアレですが、コレかなりズルイでしょ(^_^;)

まあ上記にあるとおり他のキャラも壊れた要素たくさんあるんで、最後のほうまで強いキャラとして認識されてるかは微妙なトコですが。



さて話は変わりまして、稼動時使用されてたキャラ等なんかを。




京・庵・K´



以上です(マジ
ウチのゲーセン稼動2〜3日はコレで9割くらい締めました(腐

世間ではリョウ・テリー・キムあたり他のKOFキャラも結構いたらしいですが、ウチはこのお決まり炎3人組です。




ってゆーかおまいら少し落ち着け(;´Д`)



ぶっちゃけプレイしてておもしろくないでしょ?(^_^;)
そんな『おなじみのキャラでいつもどおりのことが出来るかのみを試し、それが出来たらあとはその繰り返しで狩り続ける』みたいなプレイスタイルじゃ。


別にこの3人の中の2人を選ぶこと自体どうこう言うつもりは(本来)ないんです。


でもね、
9割コレが来るとさすがにグチりたくなります(;´Д`)
もう倒しても倒しても繰り返し・・・。
たま〜にギースとかが来ると(たったそれだけのことなのに)嬉しい自分がいたくらいですから
(^_^;)


保険でKOFキャラ1人入れることには何の不満もありません。
変更点が多いとは言え、私もKOFキャラのロバート入ってましたから(あと1人は祟雷)。


でもさ




少しは新しいこと試みようとしません?(´・ω・`)



ロケテストの報告で大抵の新キャラは『必殺技一覧・基本コンボ・対空に使える技』くらい判明します。
この辺覚えときゃ数回のプレイで一応それなりにまともに動かせるようになると思うんですがねぇ。


まあでもネオコロ精通者の常連様がたくさん来てくれて、別の地域のゲーセン事情を教えてもらった結果、ここまで荒んでるのはウチくらいだったようです
(;´Д`)
ちっと読んでくれてる方のゲーセン事情によってはまったく共感が得られないかもしれませんが、まあこういう異様に偏った場所もあるんだよってことでご理解いただければと思います(^_^;)

いやぁ、酷いものですよ〜。
アレだけ酷いとこっちもムキになって倒し続けちゃうくらいですから(ぉ


あ、さすがに最近は5〜6割くらいまで使用率落ちたと感じてますが、それでも
まだあかりと対戦したことないとか、まだマーズピープル使ってる人を見たこともないとか、こんな状況です(´Д`)ノ



私のほうはと言うと祟雷がやや飽きてきたので、最近はアテナをよく使ってますね。
やっぱり(マイナーなためか)ウチのゲーセンは誰も使いません(笑)。
まあ実際とても強いとは言いがたいキャラでもありますが
(^_^;)


キャラはKOF勢の他MR.BIG、ほたる、楓と言った現時点での強キャラ勢が多いですね
(;´Д`)
ただたまにマルコがやたら強い人等、職人系(?)の人もいて、その辺の類に当たると(経験不足で)大抵負けます(笑)。



とりあえずはこの辺で。
また後ほど追加したいんですが・・・最近早くも廃れかかってきてるウチのゲーセン。
ネタが出ずこのまま終焉の可能性も十分ありますです
(;´Д`)

レビューのレビュー(フリートークです)
どうも、滋賀県では汚物らしいロバートを多用する三冠王です。
レビュー(=地元)では「オレだけこんな独特なキャラを使ってんだ!どうだエライだろ〜
(`・ω・´)」みたいな書き方してますが、ちょっと違う地域に行くと途端に量産型汚物になるのがなんかマヌケですな(^_^;)


しっかしコレで月3本目のレビューですよ・・・。
いつも月1本でヒィヒィ言ってる現状から察するに、ROMってる方あたりからは



どうした三冠王!?


とか思われてるっぽいですが、ヘタすると『メタルギアソリッド3』のレビューを書いて月4本になります(爆)。

プレイ時間・・・・・・・現時点では30勝12敗。エリア未設定なので私以外確認は不可?まあもうちっと勝ったらランキングに参加しますかねぇ。

BACK

HOME

inserted by FC2 system