夏色☆こみゅにけ〜しょん♪

テリオス第6弾。もはやお家芸と言える延期騒動ですが、今回も9月26日→10月31日→11月7日と繰り返した後、さらに発売後すぐ欠陥が見つかり回収、結局ほとんどのユーザーが手に入ったのは再発売の11月14日と、期待どおりメチャクチャやってくれました(^_^;)。たぶん会社自体潰れるまでこのクセは直らんのでしょうね。

俺的な印象
突然ですがこれからする質問にYESorNOで答えてください。
あ、アンケートフォームとかは用意してないんで心の中で結構です
(^_^;)

1.エロゲーはストーリーよりもHシーンを重視して購入するほうだ。

2.横田絵はそれなりに好きである。

3.貧乳キャラがゼロでも問題ない。

4.多少システムが不安定で、時にフリーズ等が起きてもめげずにプレイを続けられる。

5.メインヒロインであろうパッケージ中央の女の子はそれなりに好きなタイプだ。




未購入の方はこれら5つの質問でもし3つ以上当てはまるようなら購入を検討しても良いかもしれません。この5つが『夏色』を象徴するキーワード(?)であり、概要の全てといっても過言ではないですから。

中でも特に大事なのは1と5ですね。

まず1のストーリーですが、はっきり言ってこのゲームのストーリーは『存在する』だけです。
別にそこまでヒドイわけでもなく一応は無難にまとまってますが、それでも『とりあえず形になっている』程度であり、感動とかそういうのはほとんどありませんので。

なので他の項目に同意できても「エロも良いが、やはり最後は感動で締めくくりたい」という人には少なくとも定価近くでの購入は見合わせたほうが良いかと思われます。


そして5についてですが、このゲームは完全にメインヒロインである月島千夏中心に作られています。
具体的な例を挙げると他のキャラに比べこの娘のCG数は約3倍ですし、夜這いという行為&システムもこの娘にしかないです。

なのでこの千夏が見た目的にどうしても好きになれないって人は苦しいでしょうし、ツカサ等のサブキャラに惚れた場合もCG数の少なさから肩透かしを食らった気分になることでしょう。・・・まあ千夏は見た目も性格もスタンダードに作られてるので『特にどうでも良い』人はいても『好きになれない』って人は少なそうですが。

あ、正確なCG数のほうですが差分抜きで千夏46枚、明日香14枚、ツカサ12枚、冴子11枚、その他麻紀やら杏子サブキャラは1ケタとなってます。もし未購入で読んでる方は参考にどうぞ。


さて、ここからはいつもどおり細かな感想を。
ちなみに冒頭での2つ目の質問を「それなり」という表現にしたのは、横田絵が非常に好き、要はファンとか信者とかの類の人(無論私も含む)に関してはこんなレビューを見る以前にとっくに購入してるはずだからです
(^_^;)


んじゃグラフィックから。
グラフィック自体は『横田絵である』と、これ以上の説明はいらないでしょう
(^_^;)
CGの枚数のほうですが、前作『アンジェリウム』よりはやや減りましたかね。正確な数まではわかりませんがおそらく『いきなりはっぴぃベル』と同じくらいかと。
これだけ聞くと「ならまあまあじゃん」と思いがちですが、実際にゲームをしてると(Hシーンを追求した作品なだけに)正直かなり足りてない気がします。特に千夏の夜這い関係と麻紀等のサブキャラ達は目立ちますね。

とりあえず全体的に差分で誤魔化してる印象が強かったです(3枚くらいまでならともかく、5〜7枚くらいあるCGが結構目立つのはねぇ・・・)。


音楽。
まあまあといった感じです。ただ私的には『いきなりはっぴぃベル』→『アンジェリウム』→『夏色こみゅにけ〜しょん』とだんだん質が落ちてるように感じます
(^_^;)。夜の時の音楽等、ピアノ主体の落ち着いた雰囲気の曲はなかなか良かったです。


システム。
冒頭にも書いてますがかなりヒドいです。『突然マウスカーソルが消える』とか『フリーズした』等の不具合も困りますが、他にもやけにレスポンスが悪かったりAUTOでのテキスト速度の設定が実際は『速い』と『遅い』で逆になってたりと基本的な部分でも結構ボロがあります。

以前の作品にはまったく見受けられなかったことなので、今作が明らかにスケジュール的にムチャだったことが容易に想像できます
(^_^;)


ストーリー。
冒頭では『感動するようなストーリーではない』とか『一応形になってるだけ』等やや否定的な書き方をしちゃってますが、『雰囲気』という点、もっというなら『プレイしててほとんど鬱になるようなシーンがない』という点については非常に自分好みで良かったですね。しかもこのゲームはいわゆる浮気ゲーにもかかわらず、彼女である千夏と険悪な状態になるのがほとんどなかったのはある意味驚異的です(実際には最後までバレなかったり、その事自体がうやむやになってたり・・・)。

最近『メモオフ2』や『君望』等ゲッソリするような修羅場があるゲームばかりやってたのでこれには助かりました
(^_^;)



さて、後はいつもどおりキャラ別の印象を・・・といきたいんですが、何度も書いてるとおりこのゲームは感想を語るほどストーリーの中身が濃いわけではないので、ここで終わりにしたいと思います。


一応まとめとして、密かに(?)書いてなかった私自身(=横田絵マンセーな人間)の評価ですが、エリュシオンとは別の意味、つまり
横田絵でひたすらにHを追求したゲームにしてくれたという点では間違いなく傑作だと思いました。



テリオスのゲームを毎回買う人って7〜8割くらいは確実に『横田絵CG集ゴージャス版』に近い感覚で買ってると思いますから、おそらく他の横田絵マンセーな方々もきっとこのゲームには満足していることでしょう。


レビューのレビュー(フリートークです)


なんかパッとしないレビューだな・・・。


どの辺がこのレビューのウリとしてる部分なのか自分でもわかんないです(^_^;)。う〜ん、やはり資格試験直前となると気分が乗らないものなんですかね(ちなみに試験までもう1週間もないです)。


ところで夏色から1ヶ月とたたないうちに早くも『テリみっくす』&『テリぷら』なるファンディスクが発表されましたね。
しっかしこの時期といい、イベント限定ものを一般販売することといい、あのユーザーをコケにしてるキャンペーンといい・・・



経営の苦しさが素人にさえわかる焦りぶりです。


特にこの『テリオスウインターキャンペーン』は抱き合わせでもなんでも良いから、とにかく少しでも在庫を減らそうと必死なのがみえみえですから。

この必死さから考えると、次に出る正規の作品がコケちゃった場合倒産の可能性もありそうです。



いつも(延期騒動関連で)批判ばかり言ってますが、それでも一応ファンなので倒産はさすがにキツイですね・・・。

頑張ってください、テリオスさん。私は特典自体に魅力を感じなかったのでこのキャンペーンにはのりませんけど
(^_^;)


プレイ時間・・・・・・・20時間くらい?はっきりとはわからないです。CG回収率ですが、とりあえず自力で90%ほど集めたものの千夏の夜這い関係が面倒になっちゃったので、どこぞのサイトからコンプデータを頂戴いたしました(^_^;)。プレイされた方ならわかると思いますが、夜這いはそのうち完全に作業と化す上に時間もかかるので、自力でコンプはいろんな面で問題が・・・。

BACK

HOME

inserted by FC2 system