THE KING OF FIGHTERS2001(PS2版)

2003年もそろそろ終わりって頃に発売されたKOF2001の移植作。もう「出すの遅すぎ」とかそんな悠長なことを言えるレベルではないです(笑)。

俺的な印象
う〜ん・・・・・まあ移植度は及第点です。けどねえ・・・・・


売る気というものを感じられません


普通これだけ遅い時期に出すんなら家庭用ならでは要素ってのを相当付けるのが常識だと思うんですが。もうここまで遅いと希望じゃなくて常識のレベルでしょう。しかもネオジオ・DCと他ハードでもとっくに出てることですし。
あるいは定価を3800円ないし4800円にするとか。このくらいの値段設定なら今の時期のベタ移植でもユーザー側は納得してくれたと思います。


が、追加要素はCG化された背景とストライカー3体のみ。しかもストライカーはただゼロのストライカーを個別で使えるようにしただけ。去年出たDC版に毛が生えた程度です。

しかも値段は6800円。その辺のソフトと一切変化はありません。

んで極めつけは当初発売予定だった2003年3月から実に半年以上も遅れてるのにもかかわらず、この程度のデキだったこと。これじゃ『売る気なし』と評価するしかないです。


以下PS2版ならでは要素+DC版との違いなんかを。



まずCG化された背景について。CG化されただけです。何が言いたいのかと申しますと、DC版KOF99のように3D化されたわけではないと言うことです。うまい表現が見つかりませんが、CGで作ったものを無理矢理2D絵にしているような感じでしょうか。まあキレイではありますが、どうせなら3D化して欲しかったです。

ただ1つのステージに対して(主に)昼と夜の2パターンがあるという点は非常に良かったと思います。ブラジルステージを完全に作り直してる点も高評価です。



ロード時間。
明らかにDC版より遅いです。そんな「待てない!」というレベルではありませんが、普通にロード時間は存在します。特に目立つのがキャラセレクト画面にいく際のロード時間。おそらく背景の問題でしょうがDC版より遙かに遅いです。



追加要素について。パーティモード(=サバイバルモード)で160人抜けばイグニス使用まで全ての要素が揃います。DC版2002に比べればだいぶ数的には楽になったと思います。それとCPUも非常に弱いです。100人目くらいまでは基本的に立ってるだけで何もしてきません(←マジです)。パーティモード中はポーズができませんが、別にそのままほったらかしにしてトイレ等に行っても特に問題はないでしょう
(^_^;)

ただね、
こんなんで楽しいか?と問いたくなります。条件が楽になったのは良いです。でもただ立ってるだけのCPUを160人も続けて倒す。これがおもしろいと思いますか?プレイされた方の大半が『ただの作業』と割り切ってプレイされたことでしょう。しかもこのせいで全ての追加要素を出したあとは触る必要もなければ、やる気力もおきないです。つまり(カプエス2等のような)サバイバルモードとしては全く機能していないということです。ここは大いに改善の余地があるんじゃないかと。



操作性について。
非常に悪いです。やけに技が出ません。通常のアナログコントローラー・格ゲー用のパッドと2つで試してみたんですが、どっちもそれほど大差はなく結局満足なプレイはできませんでした。このことからたぶん入力自体が厳しめにされてると思われます。

特に全ての基本といえる波動拳コマンドが出しづらいってのは致命傷でしたね。京の荒咬み〜や、庵の葵花等といった波動拳コマンドを複数回入力するものなんかは最後まで出てくれるのがホントにまれで、正直話にならなかったです
(^_^;)。ちなみに波動拳×4の豺華に至っては一度も出せませんでした・・・。



OPムービーについて。ムービーではありますが所詮は止め絵の垂れ流しです。まあその絵自体は新規なので良いといえば良いんですが・・・。私的には取り立てて価値のあるものとは感じませんでした。
それと一応アーケード版のOPも入れておいて欲しかったですね。そんなに容量食うものではないんですから。んでもって新OPとアーケード版を交互に流すようにしておくと良かったと思います。

レビューのレビュー(フリートークです)
う〜ん、意外と書けることが少なかったですね。これならDC版のトコに付けたしとけば良かったかな、なんて今思ってます。

それにしても・・・これはレビューというよりはただの批判ですな
(^_^;)。ほとんど褒めてる所ありませんもん。『基本的に辛口』と銘打ってるもののちょっとやりすぎたような気もします。でもまあそれだけヒドイ出来だったわけですし、プレイされた方ならある程度は同意してくれると考えてます。


さて、現在10月29日なわけですがようやくKOF2003の情報が出始めてきました。しかも、しょっぱなから『アンディ消滅』という結構ショッキングな幕開けとなりました。あまり使用することはなかったキャラでしたが、KOF94からプレイしてる身としてはやっぱ悲しいです。去年もキングが削られましたし、こうやって毎年1人ずつ(常連キャラを)削っていくんでしょうかね。そう考えると次はきっとロバートあたりが・・・。コイツは毎年使ってるので消滅はちょっと勘弁願いたいです
(^_^;)


プレイ時間・・・・・・・10時間ほど。DC版所持の上、操作性の悪さもあってほとんどプレイしてません。ちなみにこれは友達から借りてる物で、そろそろ返却する予定です。「自分で買ってもないくせにボロクソ書きやがって〜〜!!」とか思った方。ただただスイマセンの一言です
(^_^;)

BACK

HOME

inserted by FC2 system