サムライスピリッツ零

7年ぶりに登場した2Dのサムライスピリッツ新作。7年経とうが見た目はまったく変わりませんが(笑)。

俺的な印象


好き嫌いがハッキリ出そうなゲーム。


最近の対戦格闘としては非常に珍しい純粋な駆け引きを味わえるゲームです。KOFのような『一方的にラッシュをかけられて何もできないままKO』ということはまずない上、SNKvsCAPCOM(以下SVC)のギースのように『ある程度のレベルの連続技はできないとキャラの真価を発揮できない』ということもありません。こじんまりとした地上戦の中、じっくり相手のスキをうかがってズバッ!と重い一撃を見舞う、そんなゲームです。

複雑な連続技をほとんど必要としないので(無論例外あり)、あまり練習する機会のない社会人の人達なんかは割と好みそうな気がします。



が、その一方でKOFやギルティギアなどを好むプレイヤーにはちょっと物足りないというか、求めているものとは違う気もします。さっき書いたとおりガンガンラッシュをしかけてこっちのペースのまま勝負をつけることは(豊富な防御動作もあって)そう簡単にできませんし、そもそもこのゲームはジャンプという行為が非常に危険です。

空中でガード的動作(空中ガード・ブロッキング等)は一切できず、しかもノーマルジャンプしかありませんので(小ジャンプもあるが攻撃は出せず)。さらに相手が『無の境地』発動可能状態の場合なんかは
ジャンプ=死です。


これらから、KOFやギルティといったジャンプを重要視するゲームに慣れている人達はちょっと受け入れづらいかと思われます。ウチの地元にもいますが、数回対空しただけで怒る人なんかはおそらくこのタイプの人なんでしょう。私はKOFもプレイしてますからその気持ちも十分わかります。ただこのゲームは趣向が全然違うんです。あっさり対空で落とされた場合、素直に『駆け引きに負けた』と思ってください。





・・・なんか凄く説教くさい文章だな(汗)。
では今度は私的な不満点のほうを。まあみなさんと大体同じだと思います。




あまりにも見た目の作りが手抜き。



キャラのドット絵が使いまわしってのはKOFを筆頭にプレイモア(及び旧SNK)ではそんな珍しいことではないんで別に不満ってわけじゃないです。それにカプコンとかだってこれに関しては同じようなものですし。


が、背景・音楽・声・効果音まで新キャラ分を除くと全て昔のままってのはシャレになってません。



他にも旧キャラは以前の修羅と羅刹を合わせただけで基本的に新技が無いことや、『萬 三九六』『黒河内 夢路』といった中ボスキャラがそれぞれ幻十郎と右京をベースにちょっといじっただけ等、いい加減な部分が非常に目立ちます。


これに関してもプレイモアが
SVCの後短い制作期間で急いで作り上げたってのならまだ許せます。でもこのゲームは外注です。実際に作ったのは悠紀エンタープライズというところです。


・・・・・たしかにゲームバランスは及第点以上、デモ等演出部分も十分満足いくレベルでしたが、もうちょっと見た目も頑張ってください。次回作(あるのか?)に期待します。


この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
ちょっと時期的に書くには早すぎるかもしれませんが、一応稼動直後の様子なんかでも。TOPでも以前同じことをしてるんで、どうしても内容が似通っちゃいますが勘弁してください
(^_^;)

まず結論(?)ですが『SNKvsCAPCOM』(以下SVC)のような怒涛の連勝はできませんでした
(^_^;)。SVCの場合対戦人口が非常に多く、また(KOFに慣れてない)カプコン格ゲーのユーザーも多少流れてきて全体的なレベルが低かったんですよね。でも今回は対戦人口が多少減って、その分個々の実力が上がったため基本的には勝ったり負けたりの繰り返しでした。


それでも一応
十兵衛で12連勝、首斬り破沙羅で10連勝とまあそこそこ勝ったときもありましたけど。他にリムルルもプレイしてたんですが、正直あまりに弱く1回勝つのもやっとでした(^_^;)


で、今回私に代わり(?)大暴れしてたのが一緒に行った友人K。
羅刹丸で28連勝を筆頭に徳川や雲飛でも20連勝以上と、もはや完全に1人勝ち状態でした。ウチのゲーセンは対戦台が2台あるんですが、そのうちの1台は完全にヤツの指定席でしたもん。普段の立ち回りのうまさと、コツコツと無の境地にゲージをまわしたのが勝利の秘訣でしょうかね。まあ雲飛に関しては、まだあの怪しげな空中戦に慣れてないって人がほとんどでしたが・・・。



と、稼動直後はこんな感じでしたかね。ではこっからは最近の近況・・・といっても稼動後2週間しか経ってませんが、とにかく今現在の状況でも。



対戦自体がほぼ終焉状態です



そして


ほとんど勝てなくなりました


みなさんのゲーセンもおそらく似たような状況だと思われますが、とりあえず時々1人用でプレイしてる人がいる程度で対戦はホントにまれになりました。もちろん1日中いるわけじゃないんで、もしかしたら賑わってる時間帯もあるかもしれませんが、ひとまず私が顔を出す時間帯は対戦サッパリの状態です。


それでも一応たま〜に対戦をすることがあります。でもほとんど勝てません。対戦人口激減のせいでプレイしてる人はみ〜んなレベルが高いです(無論たまに初心者もいます)。冒頭で『無の境地』によりジャンプ=死と書きましたが、今となっては強斬りをガードされただけでも即発動され、ダッシュ斬りからズタズタにされた挙句最後に一閃です。ホント見事と言わんばかりにやられます(笑)。


今のはほんの一例ですが、とにかくレベルが非常に高くなったのでゲーセン自体たまにしか行かない私にはもはやプレイできないゲームとなったんですよね。もちろん1人用でプレイする気もありません。対戦してなんぼのゲームですから。でも対戦も勝負にならないほどレベルに差が・・・ってわけです。つまりは終焉です。冒頭で「あまり練習する機会のない〜」とか書いてましたが、しっかり対戦の勘等を磨いておかないとダメでした
。嘘つきでスイマセン(^_^;)




と、こんなトコで。次にプレイする時はおそらく家庭用でしょうね。まだ発表自体ありませんがきっと発売されることでしょう。友人とマターリ対戦することにします
(^_^;)


レビューのレビュー(フリートークです)
ついにやってしまいました・・・。


稼動直後の近況を読んでいて「あれ?なんか読んだことあるような」と思った方がいることでしょう。

そうです。



コピペです。


別に手を抜きたかったわけじゃないです。どうにも書きようがなかったんです。以前TOPに書いたアレがまさに稼動直後の近況だったんですから。一応新規に書こうとも思ったんですが、所詮ちょっと文体が変わる程度で終わっちゃうんで(時間優先と自分に言い聞かせて)コピペで片付けちゃいました(^_^;)

しかもレビュー中にも書いてあるとおり、もう対戦自体が終わっちゃってるので追加もたぶんないです。




・・・手抜きなレビューと罵ってくださって結構です。もはや否定のしようもないです。


プレイ時間・・・・・・・少なめ。稼動直後にガーン(?)とプレイした以外はほとんどやってません。一応リムルルのみEDを見ました。もうあまり覚えてませんがなんか小さいナコルルみたいなのが出てました。

BACK

HOME

inserted by FC2 system