SNKvsCAPCOM   SVC CHAOS

カプエス2に引き続き(?)今度はSNK側(といってもプレイモアだが)から発売された夢の競演。それにしてもいつまでMVS(=ネオジオ)使うのかねぇ。もし(ネオジオのまま)次回作でキャラ数増やす場合、確実に演出は大幅に削られることでしょう。まったくもってKOFと進む道が一緒です(^_^;)

俺的な印象
良かった点。



隠しキャラの数が豊富でバリエーションもなかなかだったこと。



以上です(ぉ



・・・・・つーかマジで褒めるところがないんです、このゲーム
(^_^;)。『悪くはない点』くらいならいくつか挙げられますが『ここが良かった!』くらいの勢いになるとこれ以外ホント挙がりません。


とりあえず細かい感想を。今回は『キャラ選抜』『システム』『キャラ性能のバランス』の3つを主に述べていこうと思います。グラフィックやら音楽のレビューはいつか出るであろう家庭用にまわします(音楽なんて聞こえないから評価しようがないですし)。



まずはキャラ選抜について。ダンと暴走庵はマンネリすぎたものの、他の隠しキャラについては前述したとおりなかなか良かったと思います。みなさんもロックマンゼロやマーズピープル、レッドアリーマーあたりは(キャラ性能は抜きにして)なかなか納得できる選抜ではなかったではないでしょうか。


が、問題なのはデフォルトで使えるキャラ達。

まずSNK。コピペキャラ多すぎ。要はKOFからの使いまわしのキャラのことで、必殺技がいくつか復活されているとはいえ、見た目・内容ともにKOFとほとんど変わりません。なんと手抜きで安上がりなことか・・・(呆)。

そして人選も激しく謎。世間で納得してもらえたのはせいぜい色・幻十郎くらいじゃないでしょうかね。
京・庵・テリー・リョウ・舞。この5人は看板キャラですのではずすことはできないと思います。そしてMr.カラテも今回豪鬼の対にあたるボスキャラということで、またカプエスには登場しなかったということでこれも一応(ホントに一応)納得できるレベルではあります。

あとは正直1人もいらないです(爆)。キムとチョイはもうKOFでウンザリの上、しかもお互いにカプエスにも出てますし(まあチョイは正確なメンバーではないですが)、香澄もどうも祭りにしては中途半端(?)な位置づけのキャラかと。あとのアースクエイクは・・・私的には懐かしくて良かったんですが、やっぱり香澄と同じくあまりお祭り向けなキャラではないと思いますね(脇役すぎるため)。


そして何より『月華の剣士』や『風雲黙示録』『武力』といったタイトルから1人も出さないのはどうかと(特に月華はちゃんと人気もありましたし)。他にしても香澄以外の『龍虎外伝』からのキャラとしてシンクレアとか、『餓狼伝説3』から秦兄弟とか、カプエスと被らないようにしつつもいくらでもキャラはいるような気がするんですけどねぇ。




そしてカプコン。こちらはさらにアホ(爆)。カプコンが『カプエス1』の際にストUキャラを並べてあれだけ叩かれたのにもかかわらずおんなじことしてます。ここまでヒドいと「カプコンから規制でもかかってるのかな?」との疑いさえ出てきます。まあレッドアリーマーなんてキャラが出てる時点で実際そんなことも無さそうなんですが(^_^;)

こちらもリュウ・ケン・春麗、あと補欠(?)としてガイルくらいは看板キャラとして出しておくべきキャラです。あとザンギエフの代わりの投げキャラとして『ストV』のヒューゴー、それに懐かしのタイトル『ウォーザード』からのタバサ。このくらいでしょう、世間的にも私的にも許されるキャラってのは。



あとはもうみんなウンザリです
(^_^;)。いくらKOF風の『通常技→特殊技』の連続技等、多少新しいことができるにしたっていい加減いつもどおりのメンバー&必殺技には飽き飽きです。さらにはエクシード(以下EX)が神龍拳やタイガージェノサイドといった毎度おなじみの技なのも激しくマイナス点。せめてこれくらいオリジナルの技が欲しかったです。

少し話がそれたのでキャラの話に戻りましょう。
カプコン側のボスの話ですが、豪鬼はどこにでも出てくる、いわばお祭りに必須ともいえるキャラなのでまあ仕方がないにしろ、今回ベガもいらなかったんじゃないでしょうかね。もちろん代わりは『ストV』のギルで。『ヴァンパイア』のパイロンでも良いんですが・・・MVSじゃアレを表現するのはツライでしょう
(^_^;)


他のメンバーとしては・・・まあTOPなどで散々書きましたが『ブレスオブファイア』『鬼武者』『デビルメイクライ』といったゲーセンとは無縁なところからの選出ですね。これくらいなら大抵の人が知ってるはずですし。




次にシステム。



どの辺が今作のウリなのかが激しく謎



小・中ジャンプを廃止にして地上戦重視にしてるように思いきや、GCステップという守り側に大幅有利なシステムを搭載してたり(つーかそもそも4ボタンで地上戦やれってのがムチャ)、KOFから毎度おなじみのキャラが多数出ているのにもかかわらず1対1になってたり(今更京や庵を1人だけ操作する気になれない)、他にも『GCふっとばし』や『どこキャン』など中途半端にKOFのシステムが残っているわ、投げがABorCD同時押しでしかもスカるとゲージが減るわと、他のゲームからの寄せ集めが多い上に意図がわからないものも多すぎです(^_^;)


その中でも特に気になったものとして『GCふっとばし』と『どこキャン』『投げ』について少々。
まずGCふっとばしですが、これ自体いらないと思いますね。GCステップだけで統一で良かったです。おそらくKOFユーザーが馴染みやすいように残したと思いますが、このゲームはKOFとは無縁(のはず)なんですから、あまりやたらと(KOFシステムを)残すとこのゲームにもKOFにも悪い影響を与えるような気がします。まあ簡単に言うと似通ってしまうってことですね。


次にどこキャン。
これはバカでしょう、はっきり言って。そもそもどこキャンって『KOF2002』の最大のウリだったんじゃないんですか?
オリジナルシステムを考えるのが面倒だったのか、あるいは前述したKOFユーザーのためなのかはわかりませんが、どちらにしろ私的にはガックリです。

さらに言うならクイックMAXが無いため連続技専用として組み込むことができず、かといって『どこキャン』を交えた攻めをすると簡単にGCステップで割り込まれます。「一方的に勝負がつかないから良いじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、非常に使いづらいシステムであることは間違いないです。

どうせならMAX状態のメリットは『スーパーキャンセル』と『超必殺技及びGCがしばらく使い放題』、この2つだけで良かったのではないでしょうか。もちろん理想はこれに加え、新たなオリジナルシステムの搭載なんですけどね
(^_^;)。残念ながら所詮プレイモアでした。


最後に投げについて。



意味不明の一言です


もっと言うと


KOFをプレイするとき非常に戸惑います


はっきりいって迷惑ですね(怒)。特に理由もないのに勝手に変えるのは。何もこんなとこだけKOFと差別化しなくてもいいだろうに。

ちなみにこのシステムのせいで、最近KOFの対戦で
『相手の起き上がりに中ジャンプをすかして何故か前転』というわけのわからない操作が出て泣きそうになりました。



・・・勘弁してください、マジで。





最後にキャラ性能のバランスについて。
まあいつもどおりと言えばそれまでですが
(^_^;)、相変わらずメチャクチャです。強いキャラと弱いキャラがはっきりしてます。しかも今回はさらにその傾向が顕著で、SNKのほうがカプコンより明らかに強いです。

ここではその中でも私的に気になった&これが一番キャラ性能の差を生み出す結果となったであろう
SNKとカプコンでの突進技の性能差について少々。



まあ一番目立つのが
『ヒットした時のメリットの差』ですね。

SNKキャラは京の『強七拾五式・改』やMr.カラテの『強飛燕疾風脚』などを筆頭に、当たると追撃を含めゴッソリ体力を奪えるものが多いです。そうでなくても庵の『葵花』のように小技からつながる上にディレイがかかったりと、全体的に優秀です。


が、カプコンキャラは元のゲームでの性能もあってSNKに比べ全体的に性能が悪いんですよね。
いくつか例を挙げると、バイソンの『ダッシュストレート』はタメ技のくせに一部キャラにしゃがまれると当たらなかったり、ベガの『ダブルニープレス』も同じくタメ技なのに先端当て必須とか。無論今挙げた2つの技は当てても追撃なんかできませんし。他にもサガットの『タイガークラッシュ』なんかはカプエスと比べると性能は雲泥の差です(つーか誰も使わない)。

唯一春麗だけが『スピニングバードキック』『天昇脚』ともに優秀で猛威をふるってます。おかげで最近ウチの地元でカプコンキャラといえばこの春麗かあとはタバサぐらいしかいません。


う〜ん、まだ完全にキャラ性能を熟知してるわけではないですが、たぶん下位はベガとかバルログなどカプコンキャラが多数を占めるんでしょうね・・・。


この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
以前TOPにも書きましたが、無職の特権を生かして稼働日の朝から友人と入り浸ってました。それほどこのゲームに期待していたわけでもないんですが、ちょうど熱中してることが他になかったのと、格ゲーの新作がKOF2002以来だったのが理由ですかね。そもそもゲーセンに長時間いること自体も久々でした。


で、戦績ですが(朝からいただけに)もう
ボロ勝ちでしたよ(全開ニヤケ顔)。大きく連勝したのだとテリーで34連勝、カラテで29連勝、春麗で16連勝ってとこですね。春麗はまだ全然キャラ性能がわかってなかったので『なんとなく』勝っていった感じですが、あとの2人はKOFの知識&経験に助けられて勝ち続けることができました。それに私はストU時代から格ゲーに触ってますんで、これだけシンプルなシステムになると練習うんぬんを抜きにしても力を発揮します。


ただ逆に1人しか選べないので飽きるのも非常に早かったです
(^_^;)。実際、テリーの連勝中なんか15人くらいで飽きちゃって3〜4人ほどは友人に代わったくらいですから。やっぱチームのほうが良かったですね。さっきも書いたばかりですが1人しか選べないのにKOF&ストUの、毎度おなじみのキャラばっかってのは苦しいです。



多かった使用キャラのほうですが、やはり定番の
庵・テリー・リョウ・リュウ&ケンですね。リュウ&ケンはまあネオジオ初なんで良いんですが、他のキャラに至っては・・・・・もう相手にするのも飽きましたよ(^_^;)。言ってしまえばちょっとシステムが変わったKOFのシングルプレイと一緒ですから。おそらくこれらのキャラを選んでいたみなさんも、稼動直後ってことで定番キャラを選んでいただけで、心の底ではもう飽き飽きだったことでしょうね(無論テリー等を使った私もその1人)。


新キャラのほうでは連続技が簡単でかつ強力な色が非常に多かったですね。さすがに稼動直後なだけにクソ強い!ってほどのはいませんでしたが、こっちも知識がないため苦戦することが多かったです。あとはアースクエイクとタバサが少々ですか。アースクエイクは屁と尻にだいぶ手こずらされました
(^_^;)




・・・と、ここまではTOPに書いた内容とほとんど一緒です。こっからは最近の近況なんかを少々。




ギース一色です



デフォルトキャラがほとんどいません。み〜んな隠しキャラ、その中でも多くがギースに移行してしまいました(^_^;)。上で書いた定番キャラを使っていた人達は大体みんなギースを使うようになりましたよ(中でもリョウとリュウはホントに見なくなった。庵とケンはまだたまにいる)。



で、私なんですが
いろんなキャラを使って楽しんでるってトコですかね。色やタバサ・アースクエイクなど新キャラ同然のキャラはまだ触ってませんが、それ以外のデフォルトキャラはひととおり試してみました。舞やキム・京なんかはKOFのどこキャン連続技がそのまま活用できるので勝率もなかなかでしたね。なんせ家の『KOF2002(DC版)』で十分練習になりますから(笑)。

もちろん相手のほとんどはさっき書いたギースです。普段の立ち回りなどではそんなにイヤなイメージは無いものの、1回の連続技でゴッソリ奪われるのが困りますね。対空も下C・当て身・レイジングストームと万全ですし。なので(自分のキャラが)誰であろうとバクチ気味な戦法を取れなくて、どうしても引き気味に戦わざるを得ないです(要は待ち)。他の人から見ればなんとも姑息に見えたでしょうね。


隠しキャラのほうはダンとデミトリを何回かやりました。いやぁ、今回ダン強いですね〜。ま、強いってのは言いすぎですが弱くはないでしょう、決して。私的にはベガとか幻十郎よりははるかに使いやすかったです(弱断空脚のなんと使いやすいことか)。

一方デミトリはキャラ自体も結構おもしろく、またヴァンパイア時代にビシャモンと共にメインで使ってたので懐かしくて良かったんですが、いかんせんチェーンを決めたときの爽快感が・・・。


つーかこのゲーム効果音ショボすぎでしょう。チェーン決めたときだって「ペキ、ペキ、ポカ、ポコ」とかそんなんですもの。タクマ(=カラテ)の暫烈拳とかにしてもKOF2002で好評だった「スコーン!」って音が何故かなくなって、なんとも地味になってますし。

それともう1つ演出面で気になったのが使いまわしの炎とかですね。少し例を挙げると



・アースクエイクのファットブレス=チンの超技
・春麗の弱気功拳=アンディの飛翔拳
・バルログのレッドインパクト=ヒット時に出るバラがブルーマリーのM.タイフーンと一緒
・サガットのタイガーショット=KOF2002ロバートの龍撃拳の色替え
・サガットのタイガーキャノン=同じくルガールのカイザーウェイブ



と、こんな感じです。


ハァ・・・、やる気ないんでしょうか、プレイモアは。これくらいちゃんと作ってほしんですけどねぇ。ただでさえKOFのコピペキャラ使ってるのに。



なんか別の話も混ざっちゃいましたが今回はこんなトコで。また2〜3ヶ月たったら近況報告を追加したいと考えてます。


レビューのレビュー(フリートークです)
ど〜も〜、実は最近シューターの三冠王です。

上で書いたとおり最近対戦が廃れてきたので、友達と気分転換(?)にチョイとプレイしたのがハマるきっかけでした。今のところ彩京系のものと、あと『斑鳩』『式神の城U』といった有名なものに少し触ってます。といってもまだホントに触り程度なので掲示板で語られてもほとんどまともな返答はできませんのでご了承ください
(^_^;)

ちなみに家庭用を買うつもりはまったくないです。やはりゲーセンだと1機のありがたみを楽しむことができますから。この心地よさが良いんです(謎)。


プレイ時間・・・・・・・まあまあ最近の格ゲーにしてはプレイしてるほうかと。最近の対戦では五分五分なものの、やはり初日にボロ勝ちしてるんで通算成績では相当勝ち越してると思います。

BACK

HOME

inserted by FC2 system