サクラ大戦  〜熱き血潮に〜

今やセガで最も安定した売り上げを誇るサクラ大戦シリーズの第一弾をリメイクした作品。それにしてもこの前グランドフィナーレを迎えたばかりなのに、その翌年にまた振り出しとはこれ如何に(笑)。

俺的な印象
サクラ4ほどひどくはないものの、今回も正直出来がいいとは思えないですね。パッと見た感じこそドラクエばりのリメイクに見えますが、細かいところのカットやら使いまわしやらがかなりひどいです。

またサクラ4の場合はあからさまに時間不足なのがユーザー側もわかってたのである意味しょうがないとも思えましたが、今回の『熱き血潮』に至ってはどうも製作者の
を感じられません(笑)。


ま、今回はその『愛』をキーワード(?)として細かく書いていきますです。あ、あと今回辛口になっちゃった上になにやら口調がごちゃまぜになってるんでその辺をご了承ください
(^_^;)




いつもどおりグラフィックから。通常の立ちポーズに関しては全キャラ変更、またイベントグラフィックもほぼ全て新しくされてます。さすがセガ(=オーバーワークス)みずからがスーパーリメイクとかほざいただけあります。



が、たとえいくらほぼ全て新規だといっても1枚絵のクオリティがあまりにも低すぎないか?なんじゃこれは。その辺の同人作家さんだってもうちょっとマシなもの仕上げると思うんだが。新人さんにでも書かせてるんですかね。あるいはバイトとか(オイ)。どっちにしろよくこんなんでOK出しましたよ・・・。私的にこれは大きな減点対象ですね(根っからのギャルゲーなんだから絵は生命線でしょうが。愛を感じなかった点その1です)。



音楽。
田中公平氏は失踪でもされたんでしょうか。前回のサクラ4ですら2〜3曲ほどしか提供してないのに、今回に至ってはまったくのゼロです(愛を感じなかった点その2です)。


・・・もうハラショーとでも言うしかないですなこれは(謎)。いくらリメイクだからって、多少追加ぐらいしてくださいよ。ましてやさっきも書きましたが今作はスーパーリメイクなんですから。

とりあえずここは前向き(?)に考えて、次回のサクラ5のための準備を黙々としていることにでもしておきましょうか
(^_^;)

あ、一応各キャラのテーマ曲など、一部で微妙にアレンジが入ってる曲もあります。



グラフィックんトコで書き忘れてたムービーについて。ってゆーかおいコラ。スーパーリメイクじゃなかったのか(もはや皮肉)。半分以上使いまわしってどういうことよ!(愛を感じなかった点その3)

質うんぬんを抜きにしたってもう8年も前のモノなんですが・・・。さらに言うなら湯川専務はおろか、まだせがた三四郎さえCMに登場してない頃のSS作品ですよ
(^_^;)


しかも恐るべきことに
EDまで使いまわしです。これにはさすがに呆れました・・・。まださくらEDしか見てませんが、メインヒロインのこの娘がこのザマじゃ、見るまでもなく他のキャラもおんなじでしょう。もしこれでカンナだけ新規とかだったらまさしくハラショーですが(笑)。



ミニゲームについて。
なんか花札しかないんですけど。パッケージを見る限り、どうやら携帯コンテンツで各キャラのミニゲームは遊べるようです。はっきりいってそんなの入る気ない私にとってはいい迷惑ですわ。

・・・まあでもこれはおそらく容量の関係なんでしょうね。意外とDVD1枚って苦しいようですから(例えばFF]なんかはザコ敵の色違いがワンサカといましたし)。

ところで前から思ってたことなんですが、DVD2枚ってのは値段の面などでいろいろ問題がありそうですが、だったらDVD1枚とCD1枚って構成は出来ないんでしょうかねぇ。CDでもそれなりに、例えばこのサクラ大戦で考えたとしても2話くらいなら(たとえフルボイスでも)入りそうな気がするんですけど(まあ素人の意見なんで他にも問題があるんでしょうが)。



CV(声)について。最初にみなさんに質問ですが、神崎すみれ役の富沢嬢ってたしか引退したんじゃなかったんでしたっけ?それとも引退したのは舞台のほうだけなんですか?あるいはこの熱き血潮が最後だったりするとか。

ま、これはチョイと気になった程度の話なんで置いといて、DCからPS2へハードがパワーアップしたのにもかかわらず今回もフルボイスはお預けになってしまいました。
が、それだけならまだしも、いつもより明らかに声付きのシーンが少なくなってるのはいただけません。

今までだとストーリー進行中はほぼフルボイスが当たり前でしたが、なんか今回はホントに重要なシーンくらいにしか声が付いてませんもん。はっきりいってナメてます(愛を感じなかった・・・ってもういちいち書く必要ないですか
(^_^;))。

ただ・・・これもおそらくは容量の関係なんでしょうね。事実、今回新しく追加された2つの話、特に第6話『物言わぬ友よ』に関してはフリー移動以外ほとんど(全部?)フルボイスでしたし。新しく作った話に多く容量をまわしたスタッフには素直に感心します。
しっかし、なんでPS2ともなったのに容量の話ばっかしなきゃならんのでしょうかね。私的に容量関係で四苦八苦してるのはネオジオだけだと思ってたのに(笑)。



システム関連。今回一番変更が目立つのはフリー移動関連ですかね。何かイベントがあるところにマークが出るようになったので、誰もいないところを無駄に行くことがなくなりました。これは非常に良かったと思います。しかもイベントの重要度なんかもわかるようになったので、これまでは雑誌などでの情報がたよりだった連鎖イベントも、かなり自力で見やすくなったんではないかと思われます。

不満点・・・というほどではないですが気になったこと。せっかく大神を自分で動かせるようになったんだから、地下かどっかに隠しスポットみたいなのを作ってほしかったですね。そこに自分で行ってみて初めて表示される場所みたいな。




あとは『キャラ別の印象』を・・・と思ったんですがなんか今更さくらやすみれとかの感想を書いてもどうかと思うんで今回はこの辺で締めさせてもらいます
(^_^;)。またサクラ3や4のように各話ごとの感想も今回は控えようかと思ってます(4に至っては途中で投げ出しちゃったし・・・)。

ま、どちらも要望があれば書きますし、もしかしたら何かそのうち書き足すかもしれませんけど。

レビューのレビュー(フリートークです)
な〜んか短めになっちゃいました
(^_^;)。ま、最近(特にギャルゲーは)文章が長めだったのでたまにはこれくらいでいいですかね。書こうと思えば戦闘うんぬんの感想なんかも結構書けると思うんですけどね(特殊攻撃やらARMSにリニューアルされた各ステージの印象とか)。

ところでこのゲームって最初の週だけで20万近く売れたわりにはあんまネット上じゃ話題になってないような気がします。私がよく行く・・・まあ俗にいう巡回先でもこの熱き血潮をプレイされてたのはわずか1サイトでしたし(しかもその人もさくらEDだけでもう終わりっぽい)。

いろいろ理由はありますが、私的に1つ挙げるならレビューでも書いた各キャラのEDムービーに一切の変化がないってことですかね。私も今セカンドプレイ中ですがペースは激がつくほど遅いですし。やろうっていう意欲が出ないんですよね・・・。まあ完全新規な合体攻撃は全員分見てみたいんですが。


ま、今回はこんなトコで。2周年記念(?)の割には地味なレビューでした。


プレイ時間・・・・・・・約20時間。今セカンドプレイの第3話です。本文中にもあるとおりさくらだけクリアしてます。

BACK

HOME

inserted by FC2 system