THE KING OF FIGHTERS2001(DC版)

KOF2001の移植作品。前作のKOF2000から4ヶ月で登場ということで、ペース的にはなかなか頑張ってますプレイモア。この調子で5月くらいには2002・・・・・ってわけにはいかないですかね、さすがに。

俺的な印象
え〜、前回にひき続き今回も移植について(純粋な移植度&オリジナル要素)のみのレビューです。ゲーム自体の詳しい感想はその他の欄にあるKOF2001のレビューをご覧ください(^_^;)


つーことでまずは全体的な感想ですが、2000に比べるとだいぶマシになった感じをうけました。スタッフが着実に成長しているのか、あるいは前作でのユーザーの意見(=不満点)を熱心に聞き入れたかしたんでしょう。前作で多くの人たちが不満だといっていた点に関しては大体直っている感じです。これに関しては素直に
よくやったプレイモアと評価したいですね。ではとりあえず純粋な移植度のほうからダラダラと書いていきますです。



まず操作性。
まるで変わらず。・・・・・さっき称賛しておきながらいきなりグチで恐縮ですが、この操作性に関しては微塵も成長がないです。相変わらず(私は)格ゲー用のコントローラーじゃ超必殺技も満足に出せやしません。ただ前作のように普通のコントローラーならまあまあまともにプレイできるので、そこまで不満ってわけでもないです。

そういや、3人ほど友達にもこのゲームをプレイさせましたが、その内の1人が私と同じように格ゲー用のコントローラーではまともにプレイできない状態でした。これにより、きっと私だけじゃなく他にも操作性で苦労してる人がいっぱいいるはずだと思いますね。とりあえず私だけってわけじゃなかったんですから
(^_^;)。ということで、もし格ゲー用コントローラーでダメなら普通のコントローラーでもプレイしてみることをオススメします。



次に技関連。前作では再現されておらず、そこらじゅうから不満が挙がっていたバックステップ中に特殊&必殺技が今回はできるようになりました。細かいことではありますが、パオなど一部のキャラは多用するテクニックなのでできるようになって非常に助かります。まあ本来できて当たり前なんですけどね
(^_^;)


で、最後にちょっと声関連について。これは移植がヘタってわけじゃなくどちらかと言うと忠実に移植しすぎ(笑)なことなんですが、ハイデルンのD投げやジョーのC投げなどでちょいとおかしな部分がありまして、前者はクラークの声、後者はテリーの声になってます。ゲーセンじゃ聞こえづらいんで気づかなかったんですが、家でプレイしたらすぐわかりました。つーか友達と対戦中だったのでエライ爆笑ものでしたよ
(^_^;)。しかもジョーのほうなんかはちょうど相手がテリーだったのですぐさま本人で確認できました(笑)。

・・・・・こういうのは普通に直しちゃっていいですよ、プレイモア(ちなみにゲーセンでも声がおかしくなってることはネットではありますが確認済みです。いやぁ、ホントはゲーセンで直に確認したかったんですがすでに地元は全部2002になってまして・・・)。




では今度は家庭用オリジナル要素についてです。こちらも前作に比べ成長の跡が見られます。


まず前作最大の不満点といっていいボスキャラの扱いについて。
対戦で使用可能になった他、サバイバルモードでも使えるようになりました。キャラセレクト時のグラフィックおよびアイコンが用意されてませんが、まあそれは仕方ないですかね。とりあえず今回は使えるようになったことだけでも合格です。次回の2002(=ルガール)で頑張ってください(^_^;)


次に前作でもあったパズルモードについて。こちらもまあ成長したといえば成長しました。少なくともパズル自体のおもしろさは向上したでしょう。ただ、相変わらず1回あたりの所要時間が長めで、しかも今回はクリアしてもどうやら特に特典はないようです。ちなみに「どうやら」というのは、私は前回の2000でのパズルモードのノルマ数にウンザリし、今回は初めからその辺のサイトでデータを拾おうと決めていたからです。

よってパズル自体も数回しかプレイしてませんし、ボスキャラの使用条件やギャラリーの出現方法に関してもよくわかってません
(^_^;)。一応ボスに関しては、サバイバルでたくさん倒すと使えるようになるとかいう話ですが・・・。詳しい条件を知りたい方はKOF関連のサイトをあたってみてくださいね。



今度はこれまた前作にもあった過去のゲーム(今回はKOFのみ)のステージで戦えるという特典について。はっきりいって
進歩ゼロです。相変わらず背景の一部はカットで音楽もないです。しかも今回は2000でも使った過去のステージがいくつかあったりして、さらに手抜きな印象を受けます。

なんでわざわざカットしちゃうんですかね〜。その意図がよくわかりません。まさかDCで処理落ちってわけでもないでしょうし(もしそうだったら技術力無さすぎってやつですね。カプコンなんかSSでKOFよりはるかに容量があるであろうX−MENvsストUを完璧に仕上げたのに)。


ちょっと叩きすぎなので良かった点も。なんか今回はアーケード版で存在したステージの改良版みたいなのが入っていました。大して変化はないんですがそれでも微妙にチョコチョコと変わっていて、どこが違うか探すのがなかなか楽しかったです。またブラジルステージ(サーキットのとこ)なんかはもはや別のステージみたいになってます。これは良かったですね。



その他気になったこと。ゲーセンではどうか知りませんが、キャラ(一部必殺技も)によってやけにボイスの音量に差があるように感じます。例えば京にR.E.DKickという技がありますが、他の京の技に比べ明らかに音量が小さくされてますし、キャラでいうならばフォクシーが全般的に音量が小さめにされていて、何言ってるのかよくわかりません。

あともうひとつ。今回も過去のステージの1つとしてKOF95の極限流ステージ(カラクリ道場みたいなとこ)がありますが、前回に引き続きここでゼロを使い、白羅滅精(なんかブラックホール?みたいな超技のことです)を出すと、
超絶処理落ちします。

こういう細かいところも次回ではしっかりしてほしいですね。次でDC版KOFはおそらく最後でしょうから・・・。

レビューのレビュー(フリートークです)
ようやく資格試験も終わり、レビューの追加ができました
(^_^;)。しっかしレビュー自体書くのが久々だったんで、これっぽっちの文章でもエライ時間かかっちゃいましたよ。まだ『KOF2002』の追加やら『2002年ベスト&ワースト3』やら『DOAX』などと、書くものはワンサカ残っているのに・・・。


話は変わりましてここでちょっとお詫びを。その他のほうのKOF2001のレビューでロバートについて随分長々と書いてありまして、その中で龍神脚に声がないとか書いてありましたが、実はありました
(^_^;)。おそらくゲーセンでは聞こえなかったんでしょう(声やや小さめですし)。スイマセンです。

それにしてもその(ロバートについての)文章中で『いい加減「おりゃ〜」には飽きた』と書いたら、2002で見事に消滅しちゃってるのには驚きましたね
(^_^;)。まあ容量の関係でただ単に削っただけでしょうけど(代わりのボイスだって強攻撃と一緒だし)。

ま、今回はこんなとこで。

プレイ時間・・・・・・・100時間ほど。まだやってます。で、当然家庭用なのでいろんなキャラに挑戦してるわけですが、中でもパオにはビックリしました。なんせ画面端で相手をダウンさせたら斜め前下D繰り返すだけでA級ですからね〜。無論アーケード版でもできます。

・・・つーかなんという手抜きな調整でしょう。これぞKOFです(笑)。

BACK

HOME

inserted by FC2 system