キングダム ハーツ

ディズニーとスクウェアの夢の競演、ゲストにFFキャラ、イメージソングに宇多田ヒカルと、とにかく話題満載だったアクションRPG。当然のごとく売れました。

俺的な印象
おもしろかったのは間違いないです。間違いないんですが・・・・・正直簡単すぎるような気がしましたね。どう考えても一般人向き、ないし低年齢向きといったとこでしょうか。特に最初から最後までゴリ押しでなんとかなるボス戦がちょっと・・・。

まあとりあえず各項目ごとに感想です(←なんか久々だな、コレ)。

グラフィック。ムービーがほとんどないのには少々ガックリきましたが、他は文句ないデキです。狭いところなどで戦闘してる時など、若干カメラワークが悪いときがありますがまあ気になるほどのものでもないでしょう。
またさっきも書いたとおりFFキャラが多数登場するわけですが、とくにFFZのキャラは頭身が上がってかなり新鮮な印象をうけました。

音楽。かなり良いです。どうやらPS版聖剣伝説の人のようです(何かに載ってた)。また数も相当数あります。お気に入りはトラヴァースタウンの通常時と100エーカーの森全般ですかね。
あと、たとえゲームはプレイしてなくてもみなさんご存じであろう『光』ですが・・・最初と最後しか流れません
(^_^;)。ここぞ!って時にだけ流すということ自体は悪いとは思いませんが、なんか印象薄かったです(^_^;)。でもゲームプレイするとあの歌詞が誰と誰を指してるかよ〜くわかるようになります(笑)。

CV(声)について。『FF]』に続き、主役級のキャラはどっかの劇団の人を使ってるらしいです。が、そんなことより(←ヒデエ)一番の目玉は過去のFFキャラに声があることでしょう!(勝手に断言)
個人的にはだいたいイメージどおりだと思いました。なんかユフィの声がやけに色っぽい気もしましたが(笑)。しかしED後のスタッフロールにはビックリしましたね〜。なんたって『アーロン=レオン(スコール)』『ユウナ=セルフィ』ですから。ち〜とも気づきませんでしたよ
(^_^;)

一方、ディズニーキャラですが・・・とりあえず一部のキャラを除き日本語をしゃべること自体違和感あります。
特にドナルド。プレイした人全員がこの意見には納得してくれると思いますね(^_^;)。あとは、デイジーとかミニーマウスとかワンシーンしか出ない人にも声があるのには感心しました(その一方で何故かシドには声がありませんでしたけど)。


ストーリーについて。ある意味『ドラクエZ』的な進行です。石版を探して次の世界へ=鍵穴を封印して次の世界へ、みたいなところとか。ラスボスであるアンセムも名前自体は中盤くらいから出てましたが、結局登場するのはかなりラストに近い状態からですし。

ま、進行はいいとして今度は内容ですが・・・・・わかりやすくていいんですけど特別褒めるようなところもない、って感じですかね(汗)。心の光と闇についてうんぬん語るストーリーなんですが(←かなりいい加減)、あまり新鮮味もなく、またラスボスであるアンセムの目的が最近のRPGのラスボスの定番みたいな「全てを無(このゲームでいう闇)に還してやるー!」なのがいただけませんでしたね。つーかこの思想にはもう飽きました
(^_^;)。まあ私がゲームやりすぎなだけですから、普通の人達には十分楽しめるとは思いますが(^_^;)


お次にFFキャラの扱いについて。はっきりいって中途半端ですね。ゲストというには物語に介入しすぎてるし、かといって仲間になるわけでもなく、声付きのシーンもほんのわずかです(クラウドなんてほとんどワンシーンですし)。こう中途半端だとなんだか欲求不満(?)になります。つーかぶっちゃけ
クラウドとエアリスが登場するということだけでこのゲームを買った私は、この2人のやりとりがあのEDのワンシーンだけ(しかもセリフなし)なのには本気でショックを受けました。もっと事前に情報収集すべきだったかなぁ・・・(まあでもゲーム自体がおもしろかったのは救いでしたけど)。

そういやどっかのレビューページで「特にFFキャラである必要はなかったのでは?」みたいなことが書かれてました。個人的にはやや賛同ってところですかねぇ。実際FFキャラはこのゲームではパラレル設定になっていて、例えばエアリスの古代種としての力とかそういう設定は微塵もないですから。ただ、やっぱ話題になりますし、私みたいにFFキャラ目的で買ったという人もいると思いますんで、これはこれで良かったと思います。
なんかやや賛同とかいっといて最後には否定ぎみになっちゃいましたが勘弁を・・・
(^_^;)

戦闘うんぬん。
シンプルそのもの。この一言ですね。断っておきますが、これは一応褒め言葉です(^_^;)。とりあえずザコ戦なんかは敵の近くにいって○ボタン連打してるだけでなんとかなります、最後まで。ザコ戦であまりストレスを感じることがないということは非常に良かったです。面倒になったらいつでも逃げられますし。
あとなかなか爽快感もあります。効果音もまあまあ良いですし、敵を倒すときいろいろプライズ(金とかHP回復とか)が出ますが、アレをドローで一気に吸収するのは爽快でした。

またドナルドとグーフィーは自分では操れませんが、そこそこ賢かったので特にストレスを感じることがなく良かったです。特に回復アイテム&魔法を迅速に使ってくれるのは助かります。


不満点。ソラの特殊技全般(ソニックレイヴなど)ですかね。発動させる距離こそ違うものの、あとは演出以外そう大差ない感じを受けました。もうちょっと明確に使い道や発動条件などが違ってたりすると良かったんですけどねぇ(例えば無敵状態になる技を限定したりとか、グライド中にしか発動できないとか、体力が減ってないと出せなかったりとか。なんか格闘ゲームみたいなこと書いてますが
(^_^;))。


サブイベントについて。これに関しては個人的にグミシップ以外はほぼ満点といった印象です。トリニティ、101匹わんちゃん、アイテム合成、闘技場、トラヴァースタウンでのハガキ集め、その他100エーカーの森やディープジャングルでの各種ミニゲームなど数は充分ですし、質もまあまあで難易度もちょうどいいかと思われます。

で、問題というかダメだったのがグミシップ。まずシューティングの難易度があまりにも低いので改造しようっていう意欲がわきません。そして改造の作業も他のサブイベントに比べると随分と敷居が高く、理解するのが大変です。そして極めつけは1回それぞれのワールドに着いちゃえば以降はワープドライブであっさり来れるので、シューティング自体をプレイしなくなっちゃうってところでしょうか(もっともこれに関しては、もしワープドライブが存在しなかったら間違いなく苦情の嵐でしょうから不満点ってわけじゃないんですけど)。



あとは主要キャラの感想をちょこちょこと書かせてもらいます。


キャラ別の印象
ソラ
今作の主人公。性格的には可もなく不可もなくってところでしょうか。まあ馴染みやすいタイプだとは思います。ただ、このソラの設定というか背景が、リク&カイリとの思い出以外一切語られないのでなんだかキャラ自体が薄っぺらく(?)感じましたけど。簡単なところでいうと家族構成、故郷とかがほとんど物語中に出てきません。

CVに関してはまあまあといった印象でしょうか。やや通常攻撃などのボイスに勢いが感じられませんが、ストーリー進行中とかは特に不満もなかったです。しっかしリクとカイリもそうなんですが、このメインキャラ3人の声優、どう考えても若すぎでしょ。だって3人そろって20にもなってないんですよ?特にカイリ役の人なんか
13歳です(爆)。もはや実績とか経験とかそういうのを語る以前の問題ですな(^_^;)。スクウェアも大胆な抜擢をするものです。

リク
良く言えば典型的なライバルキャラ、悪くいうならただのアホってところでしょうか(笑)。ソラのことを散々心が弱いだの言っといて、結局自分が闇に心をとらわれかけるという、言わばお決まりのようなパターンに陥ります。ここまで典型的だとなんだか滑稽でかえって印象に残ったような感がありますね(^_^;)

他には・・・・・意外と書くことないですねぇ(汗)。あとはEDで多少見せ場がある程度ですか。なんか王様とともに突然湧いて出ておいしいシーンをかっさらっていきます。その時「カイリのことを頼むぜ」と言うわけですが、結局ソラも違う世界に飛ばされちゃうのは少々意外でした。いや、だってそれまでの重要なシーンの展開はかなりのご都合主義でしたからねぇ。ソラとカイリのホロウバスティオンでのやりとり全般とか。特に目立つのはあのハートレスになったソラをカイリが救うシーンですかね。あれはさすがに「オイオイ・・・」って感じでした。

・・・って、なんかEDの話とかリクの感想からだんだん離れていってるような気が
(^_^;)。そういやEDつながりですが、あのラストでのいわゆる『シークレットムービー』にリクっぽいのが登場してますね。まああくまで推測ですが。ハートレスとは敵対してましたが、なんか見た目が悪人チックでした・・・。

カイリ
はっきり言ってヒロインのわりに影が薄すぎますね、この娘は。これが正直な感想です。物語の所々で幻影とか夢とかで登場してはいますが、それでも主な出番が一番最初と終盤しかないんじゃ記憶にほとんど残りません。好きも嫌いもないです。

やたら辛口ですがこんなところで。だって書くことないんだもん、本気で
(^_^;)

レビューのレビュー(フリートークです)
なんだか不愉快なデキですね、今回は(怒)。書きたいことを全て書けたってレビューはもとからあまり無いんですが、今回はいつもよりさらにひどかった気がします。100点満点でいうなら30〜40点くらいでしょうか。なんか忘れないうちに書いちゃおうって感じでしたから。

とりあえず最初におもしろかったと書いてあるのに、本文中はグチだらけなのが気にいらないですね。


・・・完全にレビューについてのグチになってるのでそろそろ話題を変えましょう
(^_^;)
12月も半ばにさしかかり私のトコにも忘年会やら同窓会やらの誘いが来るようになりました。これ自体は別に珍しいことではないんですが、今年は無職なんでバイトとかの忘年会はともかく小学とか中学の同窓会はハズイんですよね〜。今のところバイト以外は全てパスしようかと考えています。

が、その一方で「私の他にどのくらい(知ってるヤツで)プータロがいるんだろう?」という考えもあるんで、同窓会に出て確認したい気持ちもあるんですよね〜。


今これを読んでくれてるあなたならどちらがいいと思いますか?(←なんかありがちな終わり方でスイマセン)

プレイ時間・・・・・・・約40時間。トリニティ・アイテム合成・闘技場・101匹わんちゃんなど全てのサブイベント終わってます。アイテムも敵が落とすグミの設計図がいくつか足らない以外全部そろってます(ホワイトマッシュルームとかレアトリュフとかのアレも全部あります)。ファントム撃破してます。レベルは83です。

これだけやれば充分でしょう
(^_^;)

BACK

HOME

inserted by FC2 system