THE KING OF FIGHTERS2002

KOFシリーズの第9作目。それにしても94が出たころはまさかこんなに続くとは思わなかった。きっと開発者たちもそうであろう。・・・って、なんだこの作品紹介は。

俺的な印象
ゲーム自体はおもしろいです。おもしろいんですが・・・いい加減MVS(=ネオジオ)の限界を感じます。さすがにそろそろ潮時なんじゃないでしょうかねぇ・・・。そりゃ開発費が安くすんで、なおかつある程度儲かればたしかに理想ですが、どう見てももう容量をカリカリに搾り出してますからねぇ。具体的に言いますと、KOF98を境に入れ替えばかりで全くキャラ数が増えてませんし、さらにKOF2000くらいからあからさまに演出部分(勝利ポーズや対戦前デモなど)を削減しだし、そしてついに今年は必殺技の削減にまでのりだした始末ですから。

例を少し挙げますと


リョウ 虎咆疾風拳   ロバート 飛燕旋風脚、斜め前下B   タクマ 暫烈拳、翔乱脚、前A、後A   
ユリ 飛燕疾風拳(ちょうナックル)、飛燕旋風脚(ちょう回し蹴り)   テリー 前A   ジョー 史上最強のローキック
クラーク ガトリングアタック   社 ミサイルマイトバッシュ、ミリオンバッシュストリーム 


本当はもっとたくさんあるんですがキリがないので割愛ということで。また、龍虎キャラが前にあるのは自分の好み・・・ではなく、一番削減が目立ったからです。まあタクマに関しては削減というよりは変更って感じですけどね(なお特殊技のチェストー!に関してはC投げに絵が残ってるので挙げてません)。

で、話を戻しましてとにかく技の削減が目立つんですよ、今回は。ユリみたいに代わりに新しい特殊技を装備とかならいいんですが、ただ減ったってのはどうも納得いきません。あのグラフィックも気がつけば来年で10年ですし、そろそろ本気でNAOMIあたりに移行したらどうですかねぇ。


もう少しグチが続きます。えっと、今回は趣向がKOF98のようにドリームマッチということで、オロチ関係のキャラが復活してるわけですが
まったく新技とかがない復活キャラが多数いるのはいただけないです。具体的にはMAX2を除くと、山崎・シェルミー・クリス以外は何も増えてないです(社は通常技に変化がありますけど)。なんかすぐ飽きちゃうんですが(特に1人用)。KOF2001の時の復活キャラも新技に関しては誰1人として無かったし。

容量の問題かそれとも開発時間の問題かは知りませんが、なんとかしてもらいたいものです。

さらにグチ(笑)。今度はほぼ個人的なグチですが復活キャラの選考がどうも気に食わなかったです。まあ悪いというほどではないんですけど、もうストーリーに関われなそうなスポーツチームとかいろんなトコで復活の希望が挙がってるボスチーム、さらにはオロチVSネスツをやりたいんならゲーニッツ・オロチ・クリザリッド・ゼロ・イグニスの誰か1人でも加えてほしかったです。

ってゆーかちょっと話はズレますが、最近って前作に出たボスがマイナーチェンジを経て次の作品で使えるということが無くなりましたね。もっと言うならボスキャラ自体がほぼ家庭用専用みたいになっちゃったというか。個人的にこれはかなり残念ですね(ちづるとかルガールとかかなり使ったんで)。一応最近でいうならKOF2000での中ボスであったクーラが隠しで使えましたが、なんかクーラってあまりボスのイメージじゃないですし
(^_^;)




この頃の俺とゲーセン(まあタイトルのまんまです。当時のゲーセンの思い出などが書いてあります)
長きにわたる学生生活が終焉を迎え、ついに私は自由の身となりました。まあ要は今年は無職だってことです
(^_^;)。よって、去年よりはだいぶゲーセンに行ってます。まあそれでも毎日入り浸ってるわけでもなく、月に数回程度なんですが。

で、今年なんですが、まず稼動直後はとにかく
アテナだらけでした。みなさんの地元のゲーセンでもほぼ間違いないと思われます。もちろん理由は恐ろしく性能の上がったサイコボールですね。あとテレポートもかなり使いやすくなってますが、なんかウチの地元ではあまり使われてませんでした。みんなサイコボールばらまいて跳んできたところをビットで落とすだけです。ホントそれだけです。それだけで強いんです。しっかしよ〜、おまえらそれでホントに楽しいか?と本気で問いたくなりましたね。別にやられて腹が立ってるわけじゃないです。単純な戦法ですからマネしようと思えばいくらでもマネできますし(まあやろうとは思いませんでしたが)。それにリョウとかならほぼ互角に戦えます(しんどいことに変わりはないですけど)。


でもそういうあからさまに「今年のアテナは強いから使いはじめました〜」ってなヤツらと戦ってるとおもしろいこともあります。基本的にサイコボールを盾にして下Cなどで固めてゲージを増やし、あとは適度にサイコボールを撒いて跳んできたらビットしか戦法を知らないので、そのサイコボールを例えばリョウなら強雷神刹で飛び越えて攻撃したり、あるいは強覇王翔吼拳で貫通しつつ攻撃したりと、とにかくサイコボールを封じるとあからさまにあせってるのが目に見えてわかるんですよね。それを見るのが
最高におもしろいです(←ゲス)。で、迷ってあげく跳びこんできたところを(というか大体そういうヤツらはサイコボール抜きの地上戦を知らないのであせると跳んでくる)、冷静に虎咆・・・じゃなくあえて簡単な下Cでポン!っと落とすとこれまた最高にスカっとします(←外道)。

今はリョウを例に挙げましたがヴァネッサだとさらにラクです。サイコボールを避ける手段がウィービング、ビジョン、ダッシュパンチャーとたくさんある上、ヘリオンで相殺したり、その気になればパリングではねかえすこともできます。しかも対空もわりとしっかりしてるので跳んできても対処できます。私はDC版KOF2000でしかヴァネッサをプレイしてなかったんですが、それでもかなり余裕で戦えました。

逆にツライのがタクマですね。過去のKOFのレビューを見てもらえばわかるように私はずっと極限流をやり続けていて当然今年もプレイしているわけですが、今年の飛び道具が無くなったタクマでアテナに勝つのはかなり困難です(相手がさっきのようないわゆる「なんちゃってアテナ使い」でも)。つーか近寄れないです。勝負になりません。とりあえず私はなんとかタクマにアテナを当てないようにしています。



・・・いつのまにか、稼動直後の話が異常に長くなっちゃいましたがそろそろ現在についても書こうと思います。

で、現在ですが庵帝国復活!ってところでしょうか。アテナからほぼみんな庵になっちゃいました(笑)。やはり稼動後1ヶ月ということでサイコボールだけでは世の中通用しなくなったということでしょう。ということで地力が非常に高い上、わりと操作が簡単な庵に『勝てばOK』な人達は移ったというわけです。

今度はアテナのように簡単にはいかないですね。さっきも書いたように地力が非常に高いですし、しかもKOF99を除くといつもバカみたいに強いですから、当然毎年使用人口も多く、『勝てばOK』な人達もかなり慣れてます。まあその反面こっちも相手するのに慣れてますから一方的に負けるということは少ないですけどね。

あとKOF2001で猛威をふるっていたK´、メイ・リーは弱体化が激しいようでかなり使用人口が減少しました(特にメイ・リー)。復活キャラではクリス(特に裏)が使用人口多いですね。みんなケロケロ言いながら中ジャンプ攻撃してくるだけです
(^_^;)。少ないと言えば毎度おなじみのチンやチョイなどと、最近のキャラではセスとかラモンでしょうかね。
それとケンスウをまったく見ないです。どうやら龍顎砕が著しく弱体化したそうなんですが、それだけでこんなに少なくなるもんなんですかねぇ?つーか対戦で使ってるの見たことないですもん。


ではこんなところで。また1月くらいにゲーセンの近況なんかを追加書きしようかと考えてます。

2003/02/19追加
続・この頃の俺とゲーセン
1月くらいとか言いながら、結局2月の終盤になっちゃいました。スイマセンです(^_^;)。とりあえず気を取り直して最近の近況を書いていこうと思います。


さて、最近なんですがどうやら今年のKOFは例年ほどキャラの(使用人口の)偏りは無いようですね。去年のように
麟とメイ・リーしかいねぇ!ってほどひどくはないです。まあそれでもだいたい5〜6キャラくらいしかゲーセンでは見ないんですけど(^_^;)。私んトコは庵・社(ほぼ表)・クリス・K9999・アテナ・レオナあたりがメインですかね。あとはたまにチョイ・ビリー・ラモンなどを見ます。ま、要はみんな世間で強キャラと言われるキャラしか選ばないっつうことです。



こう書くと「おまえ何様のつもりだゴルァ!」と苦情がきそうですが、実は今回私のチームも強キャラばかりです
(^_^;)。何様もクソもないです。私もその1人です。ちなみに私はラモン+ヴァネッサ+αというチーム構成が主になってます。きっと今みなさんイヤな顔をされたことでしょうね。中段のソバットからごっそり体力を奪うラモンと、MAX発動からのガード崩しが非常に嫌らしいヴァネッサですから。

でもラモンはともかくヴァネッサに関しては初登場のKOF2000から使い続けてるんで(まあ2001はゲーセンでの対戦自体あまりやらなかったが)、別に今年クソ弱くてもおそらく使用してたと思われます。


で、本題(?)ですが
今年の私は非常に強いです。さっき書いたとおりキャラが強いですから。しかも前述のとおり無職なんでかなりの練習も積んでいます。ソバットからのタイガースピンは100%近く決めますし、ヴァネッサもゲージ2つあれば前A1発から9割ほどもってきます。無論これだけで勝てるわけじゃないですが、とりあえず「やりこんでるんだよ」という事くらいは伝わるかと。まあとにかく自分で言うのもなんですが(特にヴァネッサは)鬼なんです。


ただですね、そのヴァネッサの・・・俗に言う『マシンガンループ』をやりすぎて1回リアルファイト(要はケンカ)になりかけた事があったんですよね。それ以来マシンガンループは封印してます。ゲームでキレる相手も相手ですが、ゲームでケガなんてするのもアホらしいですからね。別に勝たなきゃ
明日食う飯もない!とかそういうわけでもないですし(笑)。よって(今現在の)私のヴァネッサはそこまでクソ強いわけでもないです。



さて、少し話は戻りまして+αの部分について少々。稼動直後こそ極限流メインでしたが最近はアンヘル、メイ・リー・鎮あたりに凝ってます。昔からこういう『テクニカルなんだけど実力は今ひとつ』ってキャラが好きなんですよね〜。あと使用人口が少ないことが絶対条件です。実際鎮なんぞ滅多に見ないでしょう?こういうのがいいんです(わかってくれる人もいると思うんだけどなぁ〜)。


しかもアンヘルと鎮に関しては結構戦力にもなります。みんな戦い慣れてないんですよね〜。アンヘルなんか中間距離でビヨンドから「アチョ〜」ってやるとみんなしゃがんででくらいますし、鎮も酒連続で飲んでるのにボンヤリ見てる人とかいます。庵や社とかばかり相手にしてて、こっちのキャラ性能とかわかってないんでしょうね。なので実力的には大したことないのにもかかわらずある意味『キャラ性能』で勝っていけます。


みなさんもたまにはこういう『使用人口が少なく、かつテクニカルなキャラ』を使ってみてはいかがでしょうか〜。・・・無論時間がある人に限られちゃいますけど。




あ、最後にメイ・リーについて。この娘はさすがにツライですね。弱攻撃から「イチ、ニ」とつながらないのも苦しいですが、それより変身をからめた連続技の難易度が上がりすぎたのが非常に痛いです。あとスタンダード時の前B消滅とかも地味に困りますし。とりあえず今のところ私のメイ・リーは戦力とは言いがたいです
(^_^;)


あとちょっとお詫びを。最初の『この頃の俺とゲーセン』で、ウィービングでサイコボールを避けられるみたいなこと書いてますが、実際は避けられません
(^_^;)。スイマセンです。



また機会があれば更新したいと思います。

レビューのレビュー(フリートークです)
え〜今回は2001のようなグラフィックやら音楽やらのレビューは見送らせていただきました。はっきりいって『相変わらず』以外書くことないんで
(^_^;)

そういや書き忘れてたんで『おすすめな空手野郎』を今書こうと思うんですが・・・・・正直強くオススメってのはいませんねぇ(汗)。強さだけを求めるのであれば安定感バッチリのリョウとかいいんですが、はっきりいってほとんど変わってないのですぐ飽きます(爆)。またロバートもいつの間にか割とスタンダードなキャラに戻ったのでこの人も熟練さえすれば安定した戦いをすることができるでしょう。

で、タクマですが・・・・・たしかにいろいろ変わりましたけど、結局のところあんまり戦闘スタイルは変わってないような印象です。強いていうなら飛燕の強化や至高拳の変化により攻めているときはさらに強くなった感がありますが、守りはゲージがないと何もできないのは相変わらずで、さらに虎煌拳があんなんなっちゃったのでさらにモロくなったんじゃないでしょうかね
(^_^;)。また攻めに関しても翔乱脚が消えたためにガード崩しが多少弱くなりましたかね。

・・・なんかこう書くとただ弱体化したような気がしますが、なかなか強いのはたしかです。相手にすればよくわかります(ぶっぱなし強飛燕がうっとおしいっス。ダウン回避できないのも)。


最後にユリですが・・・・・実はあまりやってません
(^_^;)。というのも本文中では書きませんでしたがウチのゲーセンユリが溢れていてやる気になれなかったんですよ。毎日ゲーセンに入り浸ってるヤツとかクソうまいし。つーことで評価としては『一番潜在能力が高そう』ってことで(汗)。


なんかただの紹介になっちゃいましたねぇ・・・。

プレイ時間・・・・・・・そこそこ(笑)。とりあえず2001よりはやってますね。勝率は・・・こちらもそこそこでしょうか。あんまたくさん抜いた記憶はとりあえず無いです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system